松本山雅視察 | 株式会社エスエストラスト

× ×

代表ブログ

2019/12/07

松本山雅視察

元ヴェルディの平本一樹くんの紹介で元ヴェルディのGMでもあり、現松本山雅の副社長の加藤善之氏を訪問しました。ちょうど諏訪で全管協甲信ブロックの講演依頼がり、せっかくなので、無理を承知でお時間さいていただきました。

山雅とは松本市にあった喫茶店。そこに集う仲間たちで松本市からJリーグを目指そうと市民の方々が中心となって動き出したとのこと。2002年日韓W杯のとき、現ホームスタジアムのアルウィンスタジアムにパラグアイのキャンプ地として招致したこともキッカケになっているとのこと。スタジアムがあることがすごいですね。そして、市民主導でJリーグに上り詰めたのも感慨深いです。今度NóssAにもお越しいただくので、もっと深くまでお話を聞こうと思います。

アルウィンスタジアムは2万人キャパ。ホーム戦ではこのスタジアムから地響きがなるほどのサポーターの応援で満席になると。八王子で実現したい!

かりがねサッカー場。芝と人工芝の2面の施設。松本市営の専用練習場。うらやま!!

 

フォーブスにも掲載され、Jリーグ初の女性理事、米田恵美氏と食事する機会が先日ありました。左から法政大学スポーツ健康学部井上先生、私、米田理事、アビスパ福岡の川森社長。Jリーグで地域密着で模範とすべきチームはどこですか?と聞いた際、間髪入れず「松本山雅」と。ここをヴィジョン設定して一歩ずつ近づきたいと思います。

<<前の代表ブログへ

2019/12/08

あの林先生と!

次の代表ブログへ>>

2019/12/01

取引先ご子息の結婚式